スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政調会長に玄葉氏 公務員改革担当相を兼務 蓮舫氏は刷新相(産経新聞)

 菅直人新首相は7日午前、党政策調査会長に玄葉光一郎衆院財務金融委員長を内定し、公務員制度改革担当相などを兼務させることを決めた。国家戦略担当相になる荒井聡首相補佐官は、消費者・少子化担当と経済財政担当を兼務することが決まった。口蹄(こうてい)疫の拡大を防げなかったとして退任する赤松広隆農水相の後任は、山田正彦農水副大臣の昇格で調整している。

 民主党は7日午後、東京・永田町の憲政記念館で両院議員総会を開き、幹事長に枝野幸男行政刷新担当相を、国対委員長に樽床(たるとこ)伸二衆院環境委員長を充てる一連の党役員人事を正式決定する。

 党務の調整にあたる党総務委員長には、小沢一郎前幹事長に近い奥村展三氏の続投が決まった。選対委員長には石井一氏に代わり、安住淳衆院安保委員長が就く。石井氏の副代表兼選対本部長代理、山岡賢次国対委員長の副代表兼広報委員長も内定した。

 これまでの調整で、蓮舫(れんほう)参院議員は行政刷新相に、野田佳彦財務副大臣は財務相に就く。岡田克也外相ら11閣僚は再任する。

 8日には、天皇陛下による菅氏自身の首相任命式(親任式)、組閣、閣僚の認証式が行われ、「菅内閣」が発足する。

 一方、安住新選対委員長は7日午前、TBSの番組で、参院選について「現職で出馬する議員を1人残らず国会に帰したい。(改選2以上の複数区で)共倒れの懸念については首相と相談しなければいけない」と述べ、選挙戦術を見直す考えを示した。「政治とカネの問題を抱える小沢氏に対し、野党が衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を求めていることについては「堂々とお話しになれば民主党はさらに評価される」と語った。

会期末日程で2案提示=民主(時事通信)
「病気で仕事できぬ」生活保護費470万円詐取容疑 元暴力団組長ら逮捕(産経新聞)
「農水相ゴルフ」報道で処分 TBS(産経新聞)
ソニー製ブラウン管TV発火の恐れ…337機種(読売新聞)
スカイツリーの頂上搭着工…外から見えませんが(読売新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

みはらはるおさん

Author:みはらはるおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。