スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR不採用の解決案、原告団側に提示(読売新聞)

 1987年の国鉄分割・民営化に反対した国鉄労働組合(国労)の組合員らがJRに採用されず、旧国鉄清算事業団からも解雇された問題について、与党3党と公明党の実務者は9日午前、国会内で、雇用関係の確認や慰謝料の支払いを求めている原告団の代表者と会談した。

 4党は、和解金として組合員に1人当たり約2200万円を支払うことなどを柱とした解決案を提示した。

 原告団側は、持ち帰って受け入れるかどうか協議したが、関係者によると、解決案を受け入れる方向で調整しているという。20年以上続いた労働争議は政治決着することになった。

 実務者側は原告団に対し、解決案を受け入れることで、すべての訴訟を取り下げ、和解することも求めた。

 国民新党の自見幹事長は原告団との会談後、記者団に、「原告団も案を評価して、受け入れる姿勢を示してくれた」と述べた。

 4党は、和解金について、原告団910人を対象に総額200億円と試算している。解決案には、和解金の支払いのほか、JR各社などに対し、組合員約200人の雇用確保を要請することなども盛り込まれた。

中朝国境 苛烈な情報戦 住民、携帯で「ゲリラ通話」(産経新聞)
<立川談志さん>13日に復帰(毎日新聞)
増える帰化、民団の「組織維持目標」か(産経新聞)
<発砲>西部ガス役員宅近くの路上に数個の薬きょう 福岡(毎日新聞)
石原氏「民主党はみんな腰抜け」 新党旗揚げ会見(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みはらはるおさん

Author:みはらはるおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。